ちょっと人生楽しく

プロフィール

rule of seas

Author:rule of seas
好きなもの:海
夢:「自分の造った船で世界中を回る」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
863位
アクセスランキングを見る>>


災害がおきたら何をする?
今朝
6時37分電車に乗っていると
社内のあちこちから
「びーびーびー」と
鳴り響いた

ドコモから
『緊急地震速報』が入った


それから色々
調べてみた


まず、備えるものとして
地震が起きたら

『頭を守れ』


らしい。

本当によく破片など色々落ちてくる様子
外に出ていると
壁や電柱が倒れる

逃げるなら
畑や田んぼ、広いところに
逃げるべきらしい

2chを見てみると
必要だったものでよく出てくるのが
・近所付き合い
・スリッパ(家がガラスの破片で歩ける状態じゃない)
・自転車
・ラジオ
・親戚に「大丈夫」と連絡を入れる

信頼できるもの
・NHKの報道(民間はあまり信用ならない)
・山口組の暴力団
・自衛隊

いらないもの
・「大丈夫?」という電話
・報道のためのヘリコプター(ドドド…が地震が来たかと思う)
・冷やかし
・カップラーメン
・官公庁の許可制

防災グッズを
布団の横においていても
地震が来ると
激しい揺れで
どっかにいってしまうので
玄関とかにしまっておいたほうが良いらしい

2次災害の
火事を防ぐため
・火の元を締める
・ブレーカーも落とす
とのこと

と書いているうちに
ラジオで
「関東の一部で
地震警報が発令されましたが
地震は起きず、
なぜシステムが発動したのか
原因を調査しています」
と報道された

でも
こんな状況にならなければ
真剣に考えられなかったんだと思う

こんな大規模な災害訓練はまずないだろう

逆に感謝です。


それにしても
震災にあった方の報道など
見ていても
「大変だなぁ~」
と思っていましたが
ホント、他人事だったんだと思う

緊急にならなければ
備えようとしない自分

ホント情けないと思った

ご訪問、ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

