ちょっと人生楽しく

プロフィール

rule of seas

Author:rule of seas
好きなもの:海
夢:「自分の造った船で世界中を回る」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18018位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1034位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第193話 『大それたことを…』
『浦安郷土博物館』
『なにわの海の時空間』
『和船友の会』

いろんな人の
話を聞いて


日本の

船の文化
船の歴史
船の技術…

すっかり
どっぷり
新たな船の世界
浸かってしまった僕


最近は…

「和船の素晴らしさを
伝えたい」

「どうすれば
日本の船文化を広げられるんだろう」

「海洋国家日本とは
日本の海事思想とは…?」



うぅ~ん

なんか
妙に哲学的になってきた


とは言いつつも
僕は普通のサラリーマン

2児のパパ


そんな大それた
ことよりも
明日の飯のため
1足でも多く
靴を売るため
ひた走る


そんなある日の
本屋さん


何か面白い本はないかな

なんて
ぶらぶらしていると
1冊の本が目に入った


「90日でとれる資格」



なんだかんだいっても
資格だな

なんて
軽い気持ちで
ぱらぱらと開いてみた

するとそこに


『海事代理士』

という言葉が
あった


~海事代理士~

海専門の法律家

といっても
船の申請や
船舶免許の更新業務など
ざっくり海関係の行政書士
ってところ

でもしっかり国家資格


「へぇ~
こんなものもあるんだ」

初めて見る言葉だった

「のちのち…
自分で船を作るなら
船を申請しなくちゃいけないし
日本の海のこと(法律)もわかるのか
しかも90日でとれる国家資格…
ま、ちょっとやってみっかな」


最近は
微分積分だの
対数だの
三角比だの
力学だの

しっかり力になっているのか
どうかわからない
先の見えない
船の勉強ばかり


結果の出る
ちょっと
受験勉強的な
勉強もしてみるものもいいかな

そう気軽な気持ちで


『海事代理士合格マニュアル』
(成山堂書店 出版)

を買ってみた


さっそく
家に帰って
開いてみると



なんじゃ
こりゃ…

法律って…

憲法
民法
商法
刑法

しかなかったんじゃないの?

なぜ…
なぜ


法律が18個もあるのだ…



いつから法律は増えたんだ



忘れてた…




僕の一番苦手な勉強は
国語と
地理公民だったんだ…



なんて
大それたことを
しでかしてしまったんだ


つづく…
スポンサーサイト

テーマ:海がこの上なく大好き - ジャンル:日記

コメント
ブラックパール号 第12巻 『牢屋の壁…左舷』
はじめまして!

真鍮パーツの錆の出し方に感動しました!

そこで質問なのですが、具体的な工程を教えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

記事を拝見すると・・・

1、硫化液を塗り一日放置する
2、食塩水に2日間浸す

でよろしいでしょうか?

どうか宜しくお願いします!
[2012/04/05 15:54] URL | MEGAめがね #- [ 編集 ]

Re: ブラックパール号 第12巻 『牢屋の壁…左舷』
>MEGAめがねさん

返信遅くてごめんなさい…

こっちにも返答書いておきますね



一応僕のやり方説明しますね

1.真鍮に硫化液を綿棒か何かで薄く塗ります
2.1~2日ぐらい放置します(一日たてば乾いています)
3.沸かしたお湯に塩を混ぜます(なめてしょっからい感じ)
4.食塩水を別容器に入れておきます
5.真鍮を食塩水にドボンとつけます
6.たっぷり食塩水がかかった状態で放置します。
7.1~2日たったら、「5,6」の作業を繰り返します。

するとしっかり「塩っけで錆びた鉄」のようになります

あくまで自己流です…
またわからなかったら聞いてください

いやいや…
コメントが来るなんて
うれしいです

ありがとうございます

また書き込んでやってくださいね
[2012/04/09 09:13] URL | rule of seas #- [ 編集 ]


ありがとうございます!
いや、企業秘密でお教え頂けないかと思いました(笑)

早速試してみます!
また質問させて頂くかもしれないので、宜しくお願いします!
[2012/04/11 07:49] URL | MEGAめがね #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>MEGAめがねさん

すみません

これからは
ちょこまか
確認するようにしますね

よかったら
また
立ち寄ってください
[2012/04/11 11:54] URL | rule fo seas #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ruleofseas.blog59.fc2.com/tb.php/215-e238572e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問、ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

