ちょっと人生楽しく

プロフィール

rule of seas

Author:rule of seas
好きなもの:海
夢:「自分の造った船で世界中を回る」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1360位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第224話 『心のヌシ』
プリンより
じゃんがらより
船より

僕が
この世で一番大好きなのは
嫁さんと
子供らの
笑顔


そんな家族に
囲まれながら
好きな仕事で
飯が食える


そんな
あきらめかけていた
家庭の夢
仕事の夢
が叶うチャンスが
やってきたんだ


あんたは
この就職難に
職がなくなるんだぞ
もっと
深刻に
受け止めろよ

そう
心の中で思ってみても

正直
希望にみちみち
溢れていた


アイデアが間欠泉
のように吹き出してくる


でも
不思議と…

その吹き出す
選択肢の中に
「造船所」
という言葉は
なかった

なしてだろう?


確かに僕は
帆船ヲタク

夢はもちろん
「自分で造った船で
世界中を回る」

依然
ぶれる様子もない


ここは
千載一遇の
チャンス

船を造る仕事
という選択肢は
どう計算しても
出てくきてしかるべき
なはずなのに…


加減算式じゃ
計れないのが
人間ってなわけか…


いやいや
にしてもだ

僕がしたいのは
何なんだろう?

船を造るのに
なにが不満だ?




そっか



プロが船を造ったって
当たり前
だからやなんだ




僕がしたいのは

畑違いのサラリーマンでも
ずぶの素人でも
いくつだろうとも
家庭やその他のしがらみがあろうとも

やろうと思えば
夢は叶えられる



「船を造るんじゃなくて

夢を創ることだったんだ」




かっこよすぎる
言い方かもしれないけど
そう思った

自分の心の軸を
支え続けてた
「主(ヌシ)」に
ようやく出会えみたい

そんな瞬間だった



つづく…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ruleofseas.blog59.fc2.com/tb.php/275-501c46c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問、ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

