ちょっと人生楽しく

プロフィール

rule of seas

Author:rule of seas
好きなもの:海
夢:「自分の造った船で世界中を回る」

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1360位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト

第229話 『始動』
船について
夢を語るしかなかった
あのころの僕にしてみたら


「小型船舶1級を持ってる」
だの

「日本丸のカモメ会に入ってる」
だの

「自作でヨットを作った」
だの

「あこがれのセイルトレーニングを受けた」
だの

「海事代理士に合格した」
だの

「造船所に勤めている」
だの…



ホント
とんでもないところまで
来てしまった


いろんな船に乗って
いろんな人に出会って
いろんな知恵をもらって
いろんな経験をした


こんなこと
ばっかりして

本題は
そっちのけぇ~



ってなわけじぁ~
ないっす


「自分で造った船で
世界中を回る」


これが
僕の本筋

わすれちゃ~
いないっすよ


こんな
いろんな出来事の
間でも
こつこつ
やっていました


てなわけで
お待たせしました



真打登場


今日から
自作第2作目
始動です


まずは
時は遡ること

天睛丸の
修業時代


『ゴーイングメリー号』図面
・横から見たらこんな感じ図

『サンタマリア号』
・全体図
・断面図
・上から見た図
・各ステーションのフレーム図

を師匠に見せて
意見を伺ったときのこと…


師匠の答えは
『私たちはアマチュアなんです
造れない船はない』

てことだった


てことは
『ゴーイングメリー号』だの
『ブラックパール号』だの
『そうすけの船』だろうと
作る対象はなんでもいいわけだ…


それよりも
『運用』という点で
考えるべし
という命題を
与えられていた…


つまり
作った船を
どのように管理するか?
ということだ…



どのように
管理する…


んん~
つまり
どのように
船を乗りたいのか…

ってことか…??


つまり
つまり
どんな船を造りたいのか?

ってことか…??


てことは、だ
まずは
第2作目の船をどうするのか
ということが
最優先課題

そう
この船の
プロフィール…
ストーリー
作りから
はじめることにしました


つづく…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ruleofseas.blog59.fc2.com/tb.php/284-dc00ed3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問、ありがとうございます

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

